心電図検査とは

心電図検査は、心臓の電気的な活動を波で表す検査です。この検査は無痛で、短時間で行うことができます。放射線の問題も全くありませんので、少しでも胸の症状が気になる方には推奨される検査です。

心電図は主に、さまざまな心臓病の診断や治療方針の決定に役立ちますが、肺の病気でも特徴的な心電図波形が見られることもあり、検査の対象となる方は限定されません。

この検査では、心臓の各部分で発生する電気信号を、胸に貼り付けた電極で感知して、波形として記録されます。1回の検査で全部で12個の波形が出てきますので、それをもとに心臓リズムが正常か、心臓の一部分のみ動きが悪くなっていないか、心臓が全体として負担を受けていないかなどの評価をすることができます。

<正常な心電図>

規則正しい間隔で、同じような波(ほとんどの波は上向きですが、12個の波のうち、1-2個は下の波が出ます)が出る心電図が正常です。

出典:救急心電図 ただいま診断中!

心電図検査は、さまざまな不整脈・心筋こうそく・心不全などの心臓病の診断や評価に重要な役割を果たします。したがって、心臓に関連する症状(胸痛、動悸、息切れ、めまいなど)がある場合や、健康診断や定期検診で「要検査」になった方は特に、心電図検査を受けることをお勧めします。

心電図検査の目的

心電図検査は、以下のような病気の診断や治療に役立ちます。特に頻繁に診断される病気とその心電図とともにお示しします。上の<正常な心電図>と比較しながらご覧ください。

不整脈の特定

「不整脈」の種類は非常に多く、皆さまの中にも健康診断などで「少し不整脈があります」と言われた方も多いのではないでしょうか。ほとんどの不整脈は治療が不要なものですが、中には大きな病気につながる不整脈もありますので、不整脈と言われた経験や・症状がある方は、一度は心電図検査をすることが望ましいです。

①:心房細動

心臓の電気信号は心房という心臓の部屋からスタートします。その心房が「細かく動く」ことで、特徴的な波形・動悸・頻脈になります。さらに、心房細動では心臓に血栓ができやすく、最終的には脳こうそくの危険性が高まりますので、抗凝固薬という「血液サラサラ」の飲み薬が必要になる方が多いです。

出典:心房細動ナビ

上向きの高い波の出現頻度が正常心電図と比べて不規則になっており、また小さなギザギザの波も多数見られます。これが典型的な心房細動の心電図です。

②:期外収縮

「脈が飛ぶ感じ」、「動悸がする」という方の大半はこの不整脈が原因です。「期外」とは「本来のタイミングとは違う時」という意味です。タイミングが違う時に心房が動くのが心房期外収縮で、心室が動く場合は心室期外収縮と呼びます。

出典:時事メディカル

心房期外収縮は、通常の上向きの波とほとんど同じ形の波が不自然なタイミングで出てきます。ストレスや寝不足などが原因で一時的に出やすい不整脈ですが、自覚症状は強いことも多いです。

出典:時事メディカル

心室期外収縮は、正常な上向きの波より高く・幅が広く出てきます。タイミングが不自然であることは同様です。この波が1回だけ出てくる場合は心配ないことが多いですが、何個も連続して出ている場合は危険な不整脈に変わることもありますので、定期的な再検査をお勧めします。

心筋こうそく/狭心症の発見や経過観察

心筋こうそくは心臓病の中で最も重症な病気です。「狭心症」というのは、心筋こうそくに至る可能性があるという意味で、同じように慎重な治療は必要です。心筋こうそくの症状は、激しい胸の痛み・冷や汗が続くのが典型的です。人によっては嘔吐や肩の痛み、歯の痛みが出ることもあります。

出典:三重県臨床検査精度管理調査報告会

正常な心電図と比較して右側6個の波形はドーム状になっており、左側6個の波形は、逆に多くが下側にお盆のようになっています。これは非常に典型的な心筋こうそくの波形ですが、中には判断が難しい波形になることもありますので、上のような症状がある場合は、速やかに当院での検査を推奨します。心筋こうそくと診断された場合は、すぐに総合病院での緊急治療が必要になります。

心電図検査を受けるべき方

以下のような症状や状況がある方に心電図検査が推奨されます。

• 心臓に関連する症状(胸痛、動悸、息切れ、めまいなど)がある場合
  • 家族歴や既往歴から心臓病のリスクが高い場合
  • 健康診断や定期検診で異常が指摘された場合
  • 高血圧、糖尿病、高脂血症などの心臓病の危険因子がある場合

※心電図検査が推奨される方は、同時に心臓超音波検査も推奨します。心電図は心臓の波形を目で分かるように変換するものですが、超音波検査では動きを直接確認できるため、現時点での心臓の具合をより正確に判断することができるからです。

超音波検査の詳細はこちら

当院での心電図検査

当院では、最新の心電図装置を使用し、正確な診断をサポートします。検査後すぐに診察室で検査結果を確認することができ、経験豊富な医師が検査結果を詳細に説明し、適切な治療やフォローアップを提案します。

必要に応じて、専門の医療機関への紹介も行っております。

心電図検査は、内科診療において重要な役割を果たします。当院では、患者様一人ひとりに寄り添い、適切な検査と治療を提供することをお約束いたします。お気軽にご相談・ご予約ください。