発熱外来

当院では、発熱外来を行っております。新型コロナウイルス・インフルエンザ同時抗原検査、PCR検査、重症化予防薬を含めたお薬の処方が可能です。

体温37.5度以上の方、喉の痛み・咳などの症状がある方は、予約後のweb問診にてその旨をご記載ください。

クリニックの感染対策

①換気・院内衛生

院内には開口部111cm×84cmの大型窓を待合、診察室1、診察室2の3箇所終日開放し、三菱製の換気扇も院内診察室などに3ヶ所配置しております。また空気の流れを流体解析し、流れの悪い場所を作らないよう適切にサーキュレーターを設置しております。

②発熱患者さんと非発熱患者さんの分離

受診前に発熱外来をご予約または連絡を頂いた患者様は、指定の時間帯に受診して頂くように調整しております。また、発熱なく直接ご来院された方でもコロナ感染が疑われるような方につきましては、院内の発熱対応室にて受付から診察・会計までを行うようにさせていただく事もございますので、ご了承ください。

③スタッフの感染防護

受付時に非接触体温計にてスクリーニングを行っております。受付にはアクリル板を設置し、発熱の方との会話による飛沫感染を予防しております。また、スタッフ一同、マスク、手袋、アイシールドを装着するなどの対応をしております。

新型コロナウイルス後遺症

ニュースなどでもよく耳にする機会が増えてきていますが、コロナ感染後の後遺症(せき、だるさ、息切れ、味覚・嗅覚障害、胃腸障害、抑うつ、脱毛、集中力低下、睡眠障害など)で悩まれている方々も多数いらっしゃると思います。当院は患者様から、感染後の経過を十分問診し、検査・治療を行っており、必要に応じて漢方薬などの処方も行っております。ある研究結果によりますと、感染6か月後には4人に1人が、12か月後には11人に1人が何らかの症状に悩んでいるとの報告もあります。もちろん治療したからといってすぐには改善せず、中・長期戦にわたる可能性もありますが、まずは、どんなささいな症状でも構いませんので、お気軽にご相談ください。